スマートフォン版サイト
開業は戦いだ!開業は戦いだ!

歯科開業ブログ「レセプトの点数を勉強する」

「レセプトの点数を勉強する」NEW

2025/10お金を残すコツ
ポイント
  • ・「点数」は年単位で考えると軽視できない
  • ・自発的な学びで常に情報更新を!

意識していますか?「レセプト点数」

先日、歯科開業セミナーを行ったのですが「レセプトの点数」をテーマにしたコラボセミナーだったので、私も一緒に勉強させていただきました。SPTや口管強といった内容は私の専門外ですが、これらを確実に取れれば点数が随分変わってきます。
そこで少し調べてみたところ、私の事務所のクライアントの医院で患者1人あたりの点数をみると「平均812点」でした!全体ではそんな感じですが、医院を個別に見てみると、900点超えの医院もあれば600点台の医院も。もちろん治療内容や患者層の違いもあるので一概に言えませんが、点数にはかなりバラツキがあると言えます。

ちりも積もればこれだけの差に

点数は1回あたりは大した金額ではありませんが、長い目で見ると大きく差が出ます。では、もう少し具体的に考えてみましょう。
●1日平均20人が来院する医院で、患者1人700点の医院が800点になれば…
 800点-700点=100点が変わります。このプラス分を加味し
●1日あたり20人が来院するとすれば…
 100点×20人=2,000点
●1か月で2,000点×20日=40,000
●1年間で40,000点×12ヶ月=480,000点 の違いが出ます。
これは金額にすると480万円にも!点の取り方によってこれだけ所得が変わります。

継続的な勉強が必要

この点数の取り方は歯科大学で勉強する訳ではなく、働いた医院で習得することになります。そのため医院によって差があり、地域(都道府県)によっても違いがあります。ぜひ開業前に、点数について学べるセミナーを受講するなど、レセプト点数をしっかり理解しておくことをお勧めします。
開業後も点数改正のタイミングがあり、引き続き勉強が必要ですが、上で挙げたように所得にも差が出ますので、点数についての知識は常にアップデートしておきたいですね。

>>開業資金関連など、森川会計へのお問い合わせは
歯科開業・歯科経営サポート「税理士法人 森川会計事務所」

◆【開業セミナー動画】これまでの森川先生のセミナーも公開中!

開業スケジュールやお金の話、開業地選びなど、開業準備に必要な様々な課題をテーマに、豊富な講師陣が講義!

開業にまつわる課題を幅広く![開業全般]カテゴリーのセミナーを見る

pagetop