看板で集患が変わる!!
医院をつくるとき特に大事なのが看板です。看板の良し悪しによって集患が大きく変わります。患者さんにとって入りやすい看板をつくりましょう。
テナント開業医院の看板
【テナント開業】の際、設置できる看板は大きく3つあります。(下図参照)
(1)ファサード(欄間)看板
医院入口の上に設置する看板で、まさに医院の「顔」です。医院の第一印象がこの看板にかかっているので、ファサード看板は特に力を入れましょう。電照式で内部から光るタイプかスポットライトで照らすタイプがあります。
(2)プレート看板
医院入口の横に設置する看板です。医院名や診療時間・休診日を明記します。
(3)スタンド看板
テナントなどで医院の前に設置する置き看板です。これがあると「診療中」という印象を与えます。電源があれば電飾のスタンド看板の方が目立ちます。
戸建て開業医院の看板
【戸建ての医院】の場合は、さらに下のような種類の看板も設置できます。(下図参照)
(4)袖看板
医院建物の壁面に設置する看板です。道路から見える場所につけることで、歩行者や車で往来する人に認識してもらう看板です。
(5)ポール看板
建物とは別に設置する看板で、道路から見える場所につくります。主に車で走る人に認識してもらいます。
歯科医院でよく作られる看板の種類
建物タイプ別の必須看板
テナント開業の方は、ファサード看板・プレート看板・スタンド看板は必ず設置するようにしましょう。追加で袖看板もつけられるとベストです。
戸建て開業の方は、ファサード看板・プレート看板・ポール看板を設置します。車を運転している人は、大きな看板でないと気付かないので、大きなポール看板で認識してもらいます。
テナントの場合は、大家さんとの事前交渉を!
特にテナント開業の場合は、事前の下見では看板まで気が回らないことが多いため注意が必要です。例えば「大きな看板をつけたい」という要望も、契約前なら許可されるのに、契約後は許可されないといったこともあります。
どのような看板が設置できるのか、事前に貸主側に確認するようにしましょう。